30男のキャッシング完済までの記録

ニキビ肌に洗いすぎは禁物?

顔のどこかにいつもニキビがあるニキビ肌。
鏡を見るたびユーウツになっちゃいますよね。
私も若い頃はひどいニキビ肌で、それはそれは悩まされました。詳細はこのサイトに→ニキビ跡で決まり!

 

昔はニキビ肌というと「とにかく洗顔! 清潔に」と言われたもので、「1日何回でも石けんで洗え!」というアドバイスも珍しくありませんでした。
そこで私も毎日、洗顔フォームをたっぷり使ってガシガシ洗顔していたのですが、今思うとそれがニキビをますます悪化させていたような気がします。その悩みはニキビ跡消すこちらにどうぞ。

 

だって1日に何度も洗顔フォームで洗ったりしたら、肌に必要な潤いや皮脂まで奪ってしまうはず。
肌が本来持っている力を狂わせてしまうと思うのです。
その証拠といってはなんですが、そうして毎日「つっぱる感=洗えている」という解釈で洗顔していた私は、洗っても洗ってもTゾーンがベタベタ。お肌のことならニキビ跡治療一度ご覧下さい。

 

そこにニキビ用化粧水をつけたりするのですが、ニキビはまったく減らなかったのでした。
きっと洗顔フォームをきちんとすすぎきれなかったり、洗い方が雑だったりしたせいもあるでしょうけれど、「洗顔をやめてみる」「ぬるま湯だけで洗う」という発想がなかったのが敗因かも。
今ニキビでお悩みの方、特に一生懸命洗ってる方は、一度洗顔の引き算をしてみるといいかもしれませんね。